【実録】ネットビジネスの勧誘のカモになりかけた話

 

こんばんは。ブログ初心者のみずなです。

 

「初心者」ってカモになりやすいんですね。初心者の皆さん、カモにならないように気をつけましょう!!

 

【1.Twitter開設3日でフォロー70人】

 

ブログを開設した日にTwitterも一緒に開設しました!その理由はブロガーさんを参考にさせてもらおうと思ったことと、仲間がほしいと思ったからです。

 

自己紹介には一言「ブログはじめました〜〜」と書いて、フォロワー2000人くらいの女性ブロガーさんをフォローしました。

 

そしたらあれよあれよとフォロワーが増えて行ったのです。その時点で何か可笑しいと気づくべきでした!

 

Twitterのアカウントは友達と繋がっているものしかもっていなかったので、こんなにフォローくるのか!と少し舞い上がってしまいました、、そして私はフォローくれた人のプロフィールをよく見ずにフォロバをしてしまったのです、、、そこからDM地獄の始まりでした。

 

【2.DM、フォローの通知が鳴り止まない】

 

フォバをした途端次はDMがきます。

 

みずなさんこんにちは。

 〇〇と申します。 

 フォローありがとうございます。

 

 〇〇の仕事をしながら、副業で

 ネットビジネスをしています。

 

 何かの縁かと思い、DM送らせてもらいました。

 

 よろしくお願いいたします。」

 

 最初はなんと丁寧なDMなんだと少し感動したした。でも、同じようなDMが何通も届くのです。ネットビジネス界隈は本当に初心者なので、この界隈ではみんなこんな感じで挨拶しあってるのか〜くらい軽い気持ちで居ました。

 

 「よろしくお願いします」と返信すると、

 

 「返信ありがとうございます!

 

  どちらにお住まいですか?

      or

      今はどんなお仕事されてるんですか?

  or

     フリーランスや独立を目指しているんですか?(将来の目標、収益化)」

 

と、この3パターンで返信してきます!そして、みなさん本当に返信が早いです。本業があり、副業でネットビジネスをしているはずなのにDM返信する暇ある??って思っちゃいましたね。

 

かと言うわたしも、DMくださったのが嬉しくて仕事終わりの電車の中でDMを返信していました!!はっきり言って時間の無駄です。でも、これがご縁となり仲間ができるかも??と少し思っていた自分を殴りたいです。

 

【3.電話しませんか?】

 

アイコンで明らかなパリピじゃなさそうな方に

「ブログを続けながら、目標などを考えます」と返信したら、

 

 「良かったら電話しませんか?」と必ずなります!!3名の方とDMを3回やり取りしたのですが、皆さんとこうなります。

 

初めて「電話しませんか?」と言われた時は、そこまで深く考えたなかったので「私でよければ」と返信しました。そしたら、日時の候補を3パターン提示してきます。これは、営業でアポイントを取るときや商品を売るときに使う手法です。(Aの商品を売りたいけど、Bの商品も一緒に紹介するとAかBの商品のどちらかで決めようとし成約率が上がりますが、Aの商品だけを紹介したら、Aの商品又は買わないという選択肢が出てきてしまいます。)前職で広告の新規営業をしていた時、いつがいいですか?と聞くのではなく、候補を提示するということを習いました。

 

話が少し脱線しましたが、日時を決めたところで次は「LINEでいいですか?LINEQRコード送ってください!気になるようでしたらこちらから送ります」と来ます。

 

LINEをこちらから教えるのは流石に怖いな少し返信せずに居ると、後の2人からも同様のDMが届きました。わたしはやっとここで気づいたのです。

 

わたしカモにされてる🦆

 

そのあと私は必死にGoogleで調べたら、勧誘の手法と完全一致していました(^_^)

 

【4.インターネットリテラシー大事】

 

正直、人間不信になりそうです。そして、ブログ3日目にしてpv数とかではないところで心が折れかけました。なので、Twitter開設3日目で、Twitterアカウント削除しました!!!!!!!

 

こんなに早く削除する羽目になるとは、誰も思っていなかったと思います!自分で1番びっくりしています。

 

冷静に考えてみると、Twitter開設3日でフォロワー数は70人、ツイート数は3つです。有益な情報になるようなことを呟いていないのでフォローしてもメリットは何も無いんですよね。

それでもフォローすることは

 

●ブログ初心者だから営業かけやすい

●ネットビジネスに関して知識が皆無だから勧誘しやす

 

勧誘されるかもと意識した瞬間からすごくネットの世界が怖く感じられます。もちろんいい人も居ると思います。でもこの3日間、いい人に出会うより、私を🦆にしようとしている人しか出会えませんでした。

 

でも、私のネットリテラシーの甘さが今回の恐怖をもたらしてしまったのは紛れもない事実です。

だから、今回は勧誘される前に気づけてよかったとポジティブに考えることにしました。そして、自分の目で見極めて関わってく人を決めていきます。

 

ブログもコツコツ頑張っていきます。その気持ちがより一層強くなりました。

 

私と同じようなブログ初心者の皆さんが同じ目に遭いませんよーに!!