新卒で入った会社を早期退職した話【テレアポは一生したくない】

こんにちは。新卒で入った会社を11ヶ月で退職したみずなです。

 

今回は早期退職することになった経緯と辞めて後どうなったかを書いてみようと思います。

 

自分の心の整理のつもりでもありますが、もし早期退職に悩んでる方の助けになれば嬉しいです。

 

【1.入社して1ヶ月でやる気を失いました】

 

東京の広告代理店の営業職として、夢と希望を抱いて入社しました。

 

夢と希望と言っても、就活の時の軸は「東京で働く」「土日休み」くらいしかありませんでした。地元の企業と東京の広告代理店に内定をもらい、最終的には軸にしていた東京の企業に決めました。

(今思うと、東京に行きたいのになぜ地元の企業も受けたんだろう、、この時点でブレブレですね)

 

4月から1ヶ月くらいは先輩社員の営業同行や研修があり、5月からは実務をしていくという流れでした。

 

まだ実務をしていないにも関わらず、4月1日に思い描いていた未来とは全く違い、不安と恐怖でいっぱいになりました。そして、早くも「辞めたい」と思ってしまったのです。

 

【2.辞めたいと思った理由】

 

営業の携帯は、新入社員は新規開拓営業でした。経営者の方にテレアポしてアポイントを取って商談をして、契約を取ってくるのが仕事でした。

 

不安になった理由その1:先輩社員に同行した際の成約率の低さ

 

これは今でも覚えています。初めての営業同行、はじめての折衝を見る機会でした。まさかの検討続き、、アポが取れたらほぼほぼ成約だと思っていたので現実に打ちのめされました( ・∇・)

 

負担になった理由その2:テレアポ300本がノルマ

 

まずはじめに自分の担当地域のタウ○ワークを渡されました。あ行から順にかけていきます。

テレアポ記念すべき一回からガチャギリをされ、早くもトラウマになりました。

手が止まってたら上司から詰められる日々でした。同期は300本テレアポしてましたが、わたしは1日で最高200本くらいしか無理でした。

 

話も上手くないので、最初はかけるしかないのは分かってましたが、わたしには無理でした。

 

不安になった理由その3:超アポイントを取る同僚現る

 

中途で入ってきた彼女は、最初からアポをバンバン取り成約率も高かったです。中途と新卒は違うとしても一歳しか違わない彼女の存在もすごいストレスでした。

とても明るくて元気な方で、なおかつ仕事もできる彼女だったので先輩、上司からも大人気でした。

そして、どんどん「自分は何てダメなんだろう」「自分なんて、、、」と思うようになり、生きているのが辛かったです。でも、休むという選択肢はありませんでした。

 

なぜなら、有給が取れなかったからです。

 

上司から「自分の時はノルマ達成していない時は土日も働いていた」「家でも電話しろ」「平日に電話がつながらないなら朝早い時間や勤務時間外に架電するとか工夫しろ」と言われました。

アポイントが一本も取れなかった日は、先輩や上司より先に帰っては行けない雰囲気がありました。

 

そうやって、辛い仕事をして家に帰って寝て、また会社に行く日が続きました。

 

もう、完全に負のオーラ出まくりだったと思います!同期には愚痴ばっかり言っていて、今思うと申し訳ないです!同期ごめん🙏

 

【3.辞めようと決心したきっかけ】

 

体調を崩して、扁桃腺、インフルエンザに立て続けにかかり、咳喘息になったことです。

この体調不良で、はじめて有給をとりました。40度を超える熱が出た時は流石に死ぬかもと思いましたが、その時にふと「この会社を辞めた将来を知らずに死ぬのはやだ」「最後の思い出がこんな会社で辛かったことなんてやだ」って思ったんです。

 

そして、インフルエンザから復帰して2.3日後に上司に辞めると伝えていました。

 

何回も何回も辞めようと言おうと思って言えてなかったけど、辞めるって決意したらすぐに言えました。もう、早期退職なんかより自分が大事だと分かったんです。

 

【4.仕事が辛い方へ】

 

辞めたいけど、どうしても早期退職という言葉がチラつきますよね。

仕事始めてから1ヶ月後には希望を失い、ずっと、辞めたいと思って仕事をしてきました。

本当に生き地獄のような10ヶ月でした。愚痴を言える同期がいた事だけが唯一の救いです。

 

早く逃げたかったから辞めたけど、早く逃げて良かったと思います。辞めてその日から思いました。なんの未練もありません。

 

そして、今は楽しくやっています!新卒の会社を辞めたも、全然平気です。むしろ、人生ってこんな素晴らしいんだ〜って思えるようになりましたね!

 

だから、苦しかったら辛かったら辞めていいと思います!

「辞めたいとおもったら、一旦考えよう」っていう記事がよくありますが(辛かった時、新卒辞めたいで調べてたらよく出てきた)わたしは辞めていいよって背中を押します。

 

3年経ったら違った景色が見えるって言いますが、そんなん知らんっていう精神で生きてます!

 

そして、わたしは会社を辞めた次の日に転職活動を始めて1週間後に内定をもらいました。

その会社で今も働いてます。また、今度その話詳しく書こうと思います。