理系大学院生とのお付き合いのリアル

こんばんは。理系の彼氏と付き合って8年目に突入みずなです。

 

理系大学院生って女性絡みが少なそうに見えませんか?女慣れしてなさそうに見えませんか?(※個人の見解です)

私の付き合っている彼氏、彼氏の友達みんな当てはまっているんです。彼氏にするには最高じゃないですか??

 

理系大学院生が「どんな生活送っているの?」と気になっている方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

【1.理系大学院生の日常】

 

理系大学院生はめちゃめちゃ忙しいです。ここは理解する必要があります。

 

みずなは私立4年生大学に進学しました。そしてバリバリの文系です(^_^)大学4年生はゼミのためだけに登校するというような生活を送っていました。なので、彼が4年生になったら、いっぱい会えるかな?と思っていたけどまったくそんなことはありませんでした。

 

大学1.2年は授業がぎっしり詰まっています。まあ、これは文系の大学でもそうですよね。3年から研究室に所属し研究が始まります。研究が始まると土日祝日、深夜関係なく大学の研究室に篭りっぱなしになります。この生活が4年生、大学院に進んだら後2年続きます。

 

そして、アルバイトも長期休暇の時くらいしか出来ず贅沢な生活は送れません。(贅沢しなくても楽しめるデートをたくさんしてきたので、今度ご紹介します)

 

大学も忙しく、アルバイトしていないので、女性との出会いがありません。彼の学科でも女性は2人しかいないと言っていました!!女性との交流が少ないということは必然的も女性慣れしていないということになります。めっちゃ良くないですか?(笑)

 

どうしても女性関係とかを気にしてしまいがちになってしまうけど、このような状況と知っていれば心配要素が減り穏やかな恋愛ができますよね。

 

【2.理系大学院生のとある日のスケジュール】

 

「忙しいっていうけどどんな生活しているの?」と思う方に向けて、彼に1日のスケジュールを聞いてみました!

 

 

☆良くある1日☆

8:00 起床

9:00 研究開始

11:30 昼食(薬局で買った冷凍パスタ米オーマイバッグ

13:00 研究再開 

19:00 帰宅 夕食(自炊をします)

20:00 趣味の時間(主にゲーム)

0:00 就寝

 

☆繁忙期の1日☆

6:00 起床

6:30 研究開始

0:00 帰宅 

1:00 就寝

※忙しい日は基本食事なし

※この生活が1週間くらい続く

※月1〜2回の頻度でやってくる

※この期間は体調悪め

※土日祝関係ない

 

酷い時は、一時帰宅してお風呂入って2〜3時間仮眠をとって研究室に戻ることもしばしばあります。。。

 

【3.総括】

 

とても多忙な毎日と研究の進捗状況によっては精神的に病みがちになってしまいます。(これは大学院に進んだら特に)

 

なので、辛そうな時は話を聞いたり、励ましたり相手を思いやる気持ちが大事です。これは、理系大学生に限らず付き合っていく上で1番大切だと感じています。

 

気になっている彼が理系大学院なんだけど、「どんな生活を送っているの?」と気になっている方、今付き合っている彼が大学院に進学予定だけど「どんな生活を送ることになるの」と気になっている方の参考になれば幸いです。